ドルコラ委員会ブログ2-魚の輪を通じて公私共に充実した甘いアクアリウムライフ(Dolce Koralli)を送るべく、このブログは立ち上がりました!複数の委員で運営しています。


by dolcekoralli2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ギニア、アフリカ河川シクリッドはシェラレオーネ(西アフリカ河川下流)が一般的、アフリカ大陸西地区のシクリッドって大体コバルト色。

土壌に多くコバルトが含まれているのが影響するらしい、 このコの口元や胸鰭もコバルトです。シクリッドは土壌に影響されやすい。

弱酸性から中性とかpH8.4とか、まっ何があっても元気です。

草食性が強くて当然気が荒い。

発色が最近よくなかったんですが...久々によい?!

■Tilapia buttikoferi
b0082551_2127311.jpg


少しは成長したのかな・・・
~以前からのブチコを見てみよう!~

想定どおりとはいえ何かと問題児ですので悩んではいます。

一体、どれくらい犠牲になっただろう・・・

金額でいえば明らかにブチコを上回る魚達・・・

唯一の天敵といえば、シノドンティス・アンジェリカスくらい・・・

単独が好ましいのはわかります、一緒にやっていけることがあるのでついつい・・・

でも初めてブチコを見たとき、しとめぼれというか昔と違ってもう売ってないのかなって思ってたので水槽ないのに即買いした時のことを思うと手放せません!

本日まだクリックしてない方(ポチっとよろしくお願いします!)
命のボランティア


こちらも励みのボアンティア?!(ポチポチよろしくお願いします!)
人気Blog ランキングへ
人気Blog ランキングへ


旧ドルコラ委員会はこちら!
♪ Dolce Koralli ~ みんなのドルコラ ~ 熱帯魚飼育ブログ ♪

[PR]
by dolcekoralli2 | 2006-05-31 21:34 | 熱帯魚(理事長)
ILCジャスミン顧問より、教えていただき深く熱い思いに共感いたしました。

題して

命のボランティア


ドルコラ委員会も協力します!





みなさん一緒に社会貢献しませんか?

無料です!

参加企業があなたに代わってNPO団体に寄付

まずは実行してみましょう!

評価は後からでも出来るはずです


一日一回、一日一善

すべて参加すると一日9円10円の寄付ができます

つまりは一日九善

9という数字はいい数字です、だれも好んで苦労はしません!
(参加企業の数は変動しますので宜しくお願いします)

現在十善です!


ネットもこう使うとすばらしいですね!

よければ、みなさんリンク張りませんか。
無償の行為で尽くすことって気持ちいいですよ。


まだクリックしてない方(ポチっとよろしくお願いします!)
命のボランティア


この思いなんとか伝わりました?!(ポチポチよろしくお願いします!)
人気Blog ランキングへ
人気Blog ランキングへ


旧ドルコラ委員会はこちら!
♪ Dolce Koralli ~ みんなのドルコラ ~ 熱帯魚飼育ブログ ♪

[PR]
by dolcekoralli2 | 2006-05-30 18:48 | ドルコラ通信
ILCジャスミン顧問にアドバイス頂き、でかいシクリッド類で落ち着くかと思われましたが自分でも以外です、それくらい衝撃走ってます。

こんなに早くUPするとは... いや、しないわけにはいきません!!


恐らく打ち止めにふさわしい魚です!


ダービー、モナコグランプリ... んなものも~Doでもええですwa。
今も眺めています、もう...ウットリ、 まじヤバイです。
久々ですね~こんな気持ち~。


上板橋にあるネイチャークラブで出会ってしまいました。
(ネイチャークラブのシャシンがキレイに取れてなかったので今度!)
本日引き取り、水槽立ち上げまで置いといて頂きました、ありがとうございます!

とあるその日、プレ実行委員長に連れられて向かいました。
ハゼキョウ委員も同行しました。
もちろんプレコを見るために向かいました。

縁があって上板橋は知ってたんですが、熱帯魚屋さんがあるとは知りませんでしたよ、実行委員長恐るべし!

店内に入り見回すと、なんか上のほーにでっかいのいるなー。

あ~、オスフロね。

いったん流すが...すぐに普通と違うことに気が付き引き返す。

ちょっと待てよ。何?このオスフロ...

ありっ? うわ、すげっ。


まさか今更グラミィを購入するとは思ってもみませんでしたよ。

まっ そこらのグラミィではありませんしね。

まさかね~、自分でも「オスフロネームスグラミィ」を購入するとは!

「こんなぁ~♪ハズぢゃぁ~♪なかあったよ~ねぇ♪
 あの夏の日のぉおお約束ぅうう♪」 知っている人いたら挙手願います(笑)

例外なく気が荒いです(笑)

水槽面に向かってくる様子は、まさに噛み付きそうです、目の前に人の気配を感じただけで反応します。

しかも水面が波打って水が溢れそうになるくらい強力な暴れぶり!尾びれはとくに強いんっでしょうね。

本日水槽から採りあげるとき店員さんがマジでビビってましたもの(笑)

でもたんなるオスフロなら購入しなかったでしょう。

つぶらな瞳、ピラルクのような青銅色の腹と全体的に広がる紺、そして赤、オレンジで縁取られるFIN!ラビリンスフィッシュなのでたまに空気をすいますがそのしぐさが超らぶりー!!

渋い、海水魚でいえばまさに小職のニックネーム、パッサー!


紺地にオレンジや黄色や赤のポイント配色、こーいうのにめっぽう弱いんですよ。


■Osphronemus laticravius
b0082551_2244191.jpg


レッドフィンオスフロ(実際はもっときれいで迫力あります)
産地:ボルネオ、最大50cmくらいになります、水質はうるさくない  餌は何でもよく食べる、金魚や錦鯉用フードで代用(スイミー)、時々はクリルで色揚。

b0082551_2254744.jpg

すみません良さがキチンと撮れてません!ほんとすごいんです!この魅力をお伝えすべく今後も紹介していきますね。

幼魚は灰褐色、オスフロネームスグーラミィと判断が難、成長すると各ヒレがオレンジ色になる、
人になつく、ペット感覚で飼育する人が多いらしい。長命、長い友となる。
最後は 120cmすいそー かぁ?!


混泳も十分可能らしいが、単独飼育がいい。
オスの方が色彩が鮮やか、成魚サイズまで育成するは大変らしい。
繁殖はグラミーらしく泡巣を作る、プールでなら繁殖可能(笑)

近縁種:オスフロネームス・グーラミィ、白化変種:ゴールデン・オスフロ
その他2種ほどいる。
現地では重要な食料、とてもおいしいそうです。揚げに中華ソースをかけたものは絶品ということでボルネオへ旅行の際はぜし!

飼い込まれていた個体でとてもウロコ、ヒレとキレイで既に完成の域にきています!

何でも前の人が飽きてしまったんだとか...
(もったいないです、これから旬の時期なのに!)

店の人にこれは看板ですよね? と問い合わせると。

いえ。

えっ じ、じゃぁ、いくらですか?

・・・

即決です(笑)。

まさにこれから値札をつけようとしていたらしく、出会ってしまったんですよ。
間違いなくすぐ誰かに取られちゃうほどヤバイです、それに隠していても見つかっちゃうでしょう、早いもの勝ち。

売約済の後、常連さんがきて、みなさん魅入られていたそうです。

いや~まさに んぱっ んぱっ はぁと。 (ぽっ)



この思いなんとか伝わりました?!(ポチポチよろしくお願いします!)
人気Blog ランキングへ
人気Blog ランキングへ


旧ドルコラ委員会はこちら!
♪ Dolce Koralli ~ みんなのドルコラ ~ 熱帯魚飼育ブログ ♪

[PR]
by dolcekoralli2 | 2006-05-29 02:11 | 熱帯魚(理事長)

■Synodontis Angelicus

b0082551_2310272.jpg



・・・コイツ手放せんな...


みなさんのおかげで順位があがってきました!ぜしアゲアゲでお願いします(笑)
人気Blog ランキングへ
人気Blog ランキングへ


旧ドルコラ委員会はこちら!
♪ Dolce Koralli ~ みんなのドルコラ ~ 熱帯魚飼育ブログ ♪

[PR]
by dolcekoralli2 | 2006-05-27 22:57 | 熱帯魚(理事長)

■Astronotus Colombia Wild

飛び跳ねてます。

何で?

餌っをあげたときにくっついたんでしょう、餌が水槽の入り口にへばりついてまして...

一生懸命に食べようとしてるんですね~。

かわええ~。

b0082551_2249584.jpg



餌待ちではなく、狙ってます。

Rio caqueta or Florencia ?

ワイルドオスカーコロンビア

カクエタ川産です、フロレンシア産もなかなかと思います。

まっか○んで購入しました、カクエタ川産の同じルートですばらしい成魚がいます。
コロンビアといえばピュアなロイヤルグリーンの産地です、そのコロンビア領から流れるカクエタ川(Rio caqueta)をくだるとブラジル領ジャプラ川(Rio Japura)となるのです、治安悪そうだけど行ってみたいな、やってみたいな川くだり・・・

いずれにしても将来が非常に楽しみです。

ポチっと頂ける励みになります!
人気Blog ランキングへ
人気Blog ランキングへ


旧ドルコラ委員会はこちら!
♪ Dolce Koralli ~ みんなのドルコラ ~ 熱帯魚飼育ブログ ♪

[PR]
by dolcekoralli2 | 2006-05-27 11:32 | 熱帯魚(理事長)
なんだかプレ実行委員長のお株を奪うようで申し訳ないのですが...
あっ でも、お株を奪うほどではないですね、
この間、目の前でとんでもないもの買ってましたから...
っということで、まっいいでしょう(笑)

■Panaque.sp.cf.Colombia  (んっ Colombia ?・・・忘れました)
b0082551_2121736.jpg

フルスポットロイヤル!

このくらいのお手ごろサイズではなかなかいない。
スポットがキレイに整っていて将来期待大!

もちろん!
慎さんのところ 「おおぞら観魚園」で購入!

いろいろお話聞かせて頂いちゃいました、慎さんありがとうです!

そいえば奥さまにも慎さ~んって呼ばれてましたよね!?
とっても仲良くていいですね!

本日から各ブログの皆さんを見習って参加しました!
ぽちっとご協力頂けると嬉しいです!
人気Blog ランキングへ
人気Blog ランキングへ


旧ドルコラ委員会はこちら!
♪ Dolce Koralli ~ みんなのドルコラ ~ 熱帯魚飼育ブログ ♪

[PR]
by dolcekoralli2 | 2006-05-24 21:07 | 熱帯魚(理事長)

理事長ボランティア報告

本日ア○ア太○洋国○都○会議(AP○CC)に参加してきました。
香港ビク○リアや台○やいろんな方と会話してきたんですが...

二次会でお店を見渡すと!

なんと!2メートル海水魚水槽発見隊!

う~ん、やはりいいですね、海水魚...

場所は青山一丁目と乃木坂の間にある有名なお店なんですが
魚を眺めながらお酒を頂けるのはこの上なく至福でした。

しかし...

ある計画を実行しようとしている小職。

心が揺らぎます。

織○裕○さんの親友だという議長が、たまたま熱帯魚好きであったので、
会議の話より二次会は魚談義に花が咲いたのであります。

うちのドルコラ委員会へどうですか? と申し上げると。

この国○交○委員会からスグに移りたいなどと(笑)、
今回の設営は海外からかなり大物の来賓来客を招待したため、
かなりの苦労があったようで...

じつはメインの新○区委員会活動のほかに国○交○委員会にも所属する小職、今回は何もお手伝いしておらず参加しただけでしたので、心が痛んだのでありました。

設営メンバーの方々大変お疲れ様で御座いました!
[PR]
by dolcekoralli2 | 2006-05-24 02:12 | 熱帯魚(理事長)
ILCジャスミン顧問も言っておられました、思わず買いそうになると...気持ちがよくわかります!っていうかわかりました!?

将来有望株!まだ子供ですが期待の星です!
ワームに喰らいついてます。

とにもかくにも鰭に注目ーっ!
b0082551_135537.jpg


ブルーフィンカープ

・35~40センチに成長した個体はすべての鰭が濃いスカイブルーに染まる
・鱗の一部も青く染め上げられる
・あまりの美しさにため息がでる


・・・らしい(笑)

はっきりいって楽しみです、やはり鯉はいい、飽きません。

フィンだけにFinさんで購入!
何気なく見つけたときはもう即買い状態でした。
[PR]
by dolcekoralli2 | 2006-05-23 01:32 | 熱帯魚(理事長)

ウルスカ

最近、わりと表にでてくるように。。。
b0082551_125447.jpg


さて、明日は。。。
理事長よろしくおねがいします。
[PR]
by dolcekoralli2 | 2006-05-21 01:25 | 熱帯魚(実行委員長)

GOLDFISH

この世界奥が深いんですよね。
b0082551_2162417.jpg
しだりから、丹頂、オランダシシガシラ、琉金
GENOAH紺ブチ水槽の渋さに思わす立ち上げてしましまいた。
丹頂だけでも良かったんですが、赤がまぶしいオランダに混じったほうが際立ちます、ウルトラマンのような琉金はしとめぼれです。

見ていて飽きないんですよね。

あっ いい固体がいなかったのでピンポンパールはやめときましたが、投入間近!?

でも一番最高の金魚は間違いなく 和金(三尾)でしょう。
体高があり、肉付きがよく、赤が強い個体は売ってくれることさえままなりません。
一日10回以上のこまめなえさやり、消化を良くするためふやかして与えます、もともと水温の幅に対応された魚ですので年間での季節に応じた水温の強弱、背の低い水槽、塩を入れてアルカリに保ち、健康維持の水草(これもえさ)、骨格、筋力をつけるための適度な水流、こういう環境化で育った30cmオーバー固体は外車並、いやそれすら凌ぎます。
[PR]
by dolcekoralli2 | 2006-05-20 02:20 | 熱帯魚(理事長)