ドルコラ委員会ブログ2-魚の輪を通じて公私共に充実した甘いアクアリウムライフ(Dolce Koralli)を送るべく、このブログは立ち上がりました!複数の委員で運営しています。


by dolcekoralli2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

連休はどーでした?


ドルコラってなんだろう?
来る、5月22日、とうとうそのときが・・・

旧ドルコラで告げています。レッドテールキャットのムーちゃんがとうとう親善大使に・・・

さて、みなさんGWはいかがお過ごしでした?
小職はSKIを2年ぶりくらいにしました、たぶんそのくらいはしてなかったと思います。
ボードもやるんですが、どちらかといえばSKI派です。
ロッカーで着替えしていると、隣の人に、GWにこういうとこ来る人ってあんまりいないでしょ?
って聞かれ、アンタもその一人と心で叫びながら、そーですね~、なーんてやりとりして、始まったSKiですが、天候もまぁまぁ、雪も許容範囲に残ってまして、景色もよく、いや~改めて自然ってすばらしいなぁなどと興に入って帰ってきました。

帰ってきたらお腹を空かせた魚たちが・・・
ああっごめんよ~。
b0082551_22285533.jpg

旧ドルコラでムーちゃんが親善大使になってしまう記事をUPしてます。

= 旧ドルコラも更新してます。 =

 ムーちゃんの記事みた?!ポチっポチっとクリック!どうかお願いします。
 ↓ 応援お願いします。多く方へ伝えたいこの世界。
人気Blog ランキングへ

人気ブログランキングへ
↑ クリックで新たな魚ワールドへ。
[PR]
by dolcekoralli2 | 2008-05-09 22:29 | 熱帯魚(理事長)

古代魚の魅力


ドルコラってなんだろう?
今日のフォトはアルビノタイガーです。

旧ドルコラで大型魚の魅力について書いたのでこちらでは古代魚について書いてみたいと思います。

古代魚はモルミルスのような小中型魚を除きほとんども大型化する魚ばかりと思いますが、さらに古代魚は大型魚の魅力に重厚な重みというか風格が加わりますね。
たとえばアロワナのあの悠然と泳ぐ姿、そして威風堂堂たる佇まいと目力!そして古代魚は何よりミステリアス。
そういったところに魅かれて目覚めてしまったファンは多いと思います。
ナウマン象の化石と一緒に今と変わらぬ姿で発掘されるポリプ、あの恐竜のような姿を見ているといろいろな妄想に引き込まれて時間を忘れてしまいますよね。
形を変えずに現在に至るというのが、今の自分を小さく感じさせもします。
そんな古代魚でやはり一番といえば、ピラルクでしょうか。
じつは一度飼育したことがあり、そのときの飼育経験が今も忘れられません。
とにかく強烈でしたよ。
早い成長、豪快な食事、飛び出しは当たり前、いつ水槽を壊されるかドキドキしながら(なんかマゾのようです 笑)、メタリックのボディの盛り上がりに見とれ、尻ヒレから赤く染まっていくのをわくわくしながら過ごしました(笑)
よく世界最大淡水魚というフレーズで紹介されますが、じつはそうではありません、パイクやナマズに更なる最大種がいますよね、でもやはり、でかい大型魚といえば古代魚の魅力を兼ね備えた!アパライマ・ギガスをおいて他にないですよ、ホントすごい魚です。
新たな魚が欲しい気持ちの抑制、現状の飼育に満足するときはがあるとしたら自分はピラルクをおいて他にないといっても過言ではありません。
ILCのジャスミン顧問より以前アドバイスを頂きましたが、自分にとって最高の一匹は昔からずっとピラルク!ってうーん、どうすりゃいいのだ。
ですがみなさんご承知のとおり、超頑強なビックタンクと設備が必要です。
たまにショップで見かけますが、何匹がまともに成長を続けたのか、何匹が落ちていった、もしくは食べられた(さばいて食べちゃう人がいるそうです、現地人のようですね)のか・・・
ぜひピラルクに挑戦するときは、十分な考慮と最後まで飼い切ることを念頭に置きたいものです。

まだまだ話が尽きないですが、今宵はこの辺で。
b0082551_0325926.jpg

= 旧ドルコラも更新してます。 =

 オスカーにクリック!ポチっポチっとクリック!どうかお願いします。
 ↓ 応援お願いします。多く方へ伝えたいこの世界。
人気Blog ランキングへ

人気ブログランキングへ
↑ クリックで新たな魚ワールドへ。
[PR]
by dolcekoralli2 | 2008-05-03 00:33 | 熱帯魚(理事長)